スポンサーリンク

マレーグマ「ウメキチ」円山動物園から徳山動物園(山口)へ移動することが発表される

2011年6月30日に上野動物園から円山動物園にやってきた、マレーグマのウメキチ。この度、繁殖目的のために、山口県周南市にある徳山動物園へ移動することが発表されました。移動日は2週間後の10月25日(水)の休園日。徳山動物園にはお相手となる予定の「マーヤ」(メス/18歳)がいます。
今日10月10日は、14歳の誕生日前日ということで、ちょっと豪華な餌の張り付けや竹のプレゼントがある中で、14時からマレーグマガイドが行われました。

円山動物園HP マレーグマの「ウメキチ」が転出します
徳山動物園HP マレーグマのオスが仲間入りします

いつもよりも長〜い竹がプレゼントされ、中の餌を器用に取り出して食べていたウメキチ。この手のフィーダーは楽勝ですね。

ガラス面には果物がたくさん張り付けてありました。

大きな鉤爪を使って、剥がして食べていきます。

消防用ホースの中にも餌が入っています。

限られた空間で、少しでも採餌にかける時間を長くしたいために、いろいろなフィーダーが用意されています。

最近では、屋外で土を掘り起こしながら、ミミズを見つけては食べるわけでもなく、眺めたり手にのせたり口に入れたりしたあと、ペッと遠くに飛ばすという遊び?をしているようです。

屋内展示場に掲示されている、ウメキチの健康状態についてのお知らせ。

円山動物園ではいろいろあったウメキチ。投薬継続中の持病もあったりするので、移動することはないのかなと勝手に思っていましたが、繁殖出来る可能性があるのなら、『考え得る万全の態勢でウメキチを送り出す』という言葉を信じ、期待を込めて、元気で頑張ってほしいなあと願います。

ウメキチが移動すると、円山動物園のマレーグマは不在となりますが、今後は導入を検討されるそうです。
2023年10月現在、マレーグマの国内の頭数は15頭。
ウメキチとマーネが近く移動しますので、マレーグマ飼育施設は9園館で15頭になります。とても貴重な存在です。

円山動物園  ウメキチ (徳山動物園へ移動予定)
上野動物園 キョウコ
遊亀公園動物園 サンディ サクラ
豊橋総合動植物公園 ハッピイ
東山動植物園 マーチン マー子
天王寺動物園 マーサ
徳山動物園 マーヤ
とべ動物園 シャイン ノア
福岡市動植物園 サニー マチ
熊本市動植物園 マーネ (沖縄こどもの国へ移動予定)
沖縄こどもの国 マーズ

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました