スポンサーリンク

ホッキョクグマ「ホクト」旭山動物園から円山動物園へ移動


2022年11月7日(月)午後、ホッキョクグマのホクト(オス/21歳)は、旭山動物園から円山動物園への移動を無事完了したそうです。円山動物園は現在(11月7日~11日)休園期間中で、一般公開日は決まり次第発表されるとのことです。
(写真は2022年11月3日(木)旭山動物園での展示最終日のホクトです)
円山動物園HP ホッキョクグマが来園します
旭山動物園HP ホッキョクグマの「ホクト」が移動しました


夏の時期と比べると、毛も長くなり、体格はぐっと大きく仕上がっているようす。今回の移動では麻酔下での檻取りとなったようです。毎日水浴しているだろうホクトは、旭山では小綺麗でしたが、円山動物園が公開した檻から出たばかりホクトの写真では、だいぶ汚れていたので、早めにプールに入って下さいという感じですね。プールの水は、昨日換えられたばかりでした。
旭山動物園HP しいくのぶろぐ ホクト


ホクトはホッキョクグマ館へ入居すると聞いていましたが、円山到着第一報のホクト写真の風景が、一体どこになっているのかが、とても興味深く心待ちにしていました。


ホクトは世界の熊館側から入居し、写っていた背景は、一番北側の放飼場でした。さて、休園期間中にホッキョクグマ館まで移動するのか?しばらく旧世界の熊館で暮らすのか?次に公開される写真が楽しみですね。


一番先にホクトに気づいたのは、デナリだったのかな。


成獣のオス2頭体制になるのは、初めてでしょうか?30歳手前にして、若きライバル現わる?あまり過度な刺激をしてほしくないような、程よいドキドキでお願いします。(笑) デナリの反応も気になります。


同居はしないけれど、いつかのタイミングで、ホクトはララの近くを通っていくね。


リラの傍にホクトがやってくるのは、いつでしょうか。


今までのリラと行動が少し変わるのか、もしくは変わらないのか。しばらく気になりますね。


ホクトはいずれ、旧世界の熊館を経由し、通路を通ってホッキョクグマ館へと移動していくのでしょう。ロシアのペルミ動物園→姫路市立動物園→旭山動物園→円山動物園という移動歴を持つホクト。デナリも一度、釧路出張経験者。ホクトの弟ゴーゴも、天王寺→アドベン→天王寺→ズーラシアという移動歴。イコロとキロルも頑張ってます。オスたちにも感謝です。

旭山動物園のホクトと、円山動物園のデナリ、ララ、リラの様子です。

↓関連記事はこちら↓

コメント

  1. さいたまちゃん より:

    MAYUさん こんばんわ.ホクト君の情報ありがとうございます。無事に到着してなによりです.
    リラちゃんとの繁殖楽しみですね.アイラが先かなとは思っていたのですが 環境を考えると
    円山が最適ですね.地元でのデナリ君とララさんの孫の誕生が本当に楽しみです.来週円山に伺う予定です.

    • MAYU MAYU より:

      ちょうどいらっしゃる時には、ホクトが公開されているといいですね。
      私も休園明けを楽しみにしています。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました