(ホッキョクグマ ホクト(オス/22歳) 札幌市円山動物園 2023年8月4日(金))
クラッシュアイスが敷き詰められた上で、気持ちよさそうに体をスリスリするホクトです。2023年は8月4日(金)に実施された、円山動物園の夏の恒例イベント『氷のプレゼント』の中で見せた姿です。
ホクトは昨年(2022年)11月7日に来園した個体なので、円山動物園での氷イベントは初めての経験になります。姫路市立動物園、旭山動物園でも氷はプレゼントされていましたが、クラッシュアイスはもしかしたら今回が初めてだったかもしれません。
4日前の7月31日に発表されたイベント内容では、雨天の場合8月10日(木)に延期とされていました。当日は不安定そうな天気予報でしたが、イベント時間中に雨は降らず、終了する頃に雨が降り始めていました。
アムールトラへ氷がプレゼントされた後は、チンパンジーたちにもクラッシュアイスと果物入り氷がプレゼントされていました。アムールトラのトートの反応があまりにも良く足止めされたので、すぐ後に始まるチンパンジーの開始時間に間に合わず・・・。果物をゲット出来た個体(写真コユキ)たちや・・・
食べた後なのか、取れなかったのか、果物氷の前に立ち尽くすチャコの姿がありました。
午後からは、ホッキョクグマたちの時間です。まずはホクトから。
今年のホッキョクグマたちへはクラッシュアイスだけで、キューブアイスはありませんでした。クラッシュアイスの中に、いつもの餌(ホッケ・オオナゴ・肉・ニンジン・白菜)が隠されました。
ホクトは氷の中から餌を見つけ出して食べた後、TOPの写真のようにスリスリを楽しんでいました。
ホクトは後ろ足を元気に曲げるので、肉球祭りがよく見られます。ここ数日、換毛のためでむず痒いのか、水から上がるとスリスリ頻度が高いホクトです。
デナリもまた、餌を食べた後は、少しだけスリスリ。足裏の毛の長さは、ホクトよりも長いことがわかります。
ララは氷の中から餌を探して食べたあとは、部屋に戻っていきました。
今年もリラのクラッシュアイスは、洞窟の中に用意されました。登場したリラは、トンネルの上から氷と共に滑り降りてきました。
餌を食べ終わると、リラはその場を離れ、いつものウォーキングがスタート。食事中、ひとときの涼しさを味わってくれたことでしょう。
映像の前半は2023年8月4日のホッキョクグマの氷プレゼントの様子、後半は2009年からの氷イベントの様子です。
↓関連記事はこちら↓
コメント