(ホッキョクグマ ララ(メス/29歳) 札幌市円山動物園 2024年1月12日(金))
食べてる時のララは、本当に美味しそうないい顔になりますね。
ホクト(オス/23歳)は、雪の中からホッケを見つけ上機嫌。
わざわざ別な場所まで運んで、大事そうに食べていました。ホッケが常食の北海道に来て、本当によかったね(笑)。
ホクトの足先が埋まるくらい雪が積もりましたが、もう少し積もるといいね。
近くにあった細めの棒を引き寄せて、休み始めるホクト。
ホッキョクグマは、指先や爪を使い、なかなか器用に扱います。
尻尾の一部は白いままの不思議(笑)。
「なんだこれ?」引き上げたのが鹿角だとわかると、興味は薄れたようで、すぐに離しました。
出産の可能性があるリラにおいては、11月1日からホッキョクグマ館2階を閉鎖し、非展示状態が続いていますが、年が明けた2024年1月12日(金)付で、新たな発表がありました。
「現在までに出産は確認出来ていない」
「現在は、非公開のサブ放飼場と産室のある大寝室で、個体の状態を見ながら飼育」
「引き続き令和6年1月下旬まで非公開エリアで様子を見守っていく予定」
円山動物園HP ホッキョクグマの展示およびホッキョクグマの観覧制限について(写真あり)
すでにサブ放飼場に出ているようで、ちょっと驚きましたが、給餌も再開されていたりで、きっと元気に過ごしていることだろうと思います。
現在のところ、水中トンネルの上に見えるのは厚い氷の世界。リラとの再会は4月頃かなと思っていましたが、思ったより早くなるのかもしれません。
少し前のリラの映像と、2024年1月12日(金)のララ・ホクトの昼給餌の様子です。
↓関連記事はこちらから↓
コメント