(Lila the Polar Bear , female 9 years old,Sapporo Maruyama Zoo, 2024.09.16)
9月16日(月・祝)3連休の最終日は天候も良く、円山動物園内は多くの人で賑わっていました。そんな中ホッキョクグマ館では、ホッキョクグマガイドが実施されました。
午前11時から2階屋外で実施。
ガイドの前半はリラが屋内に籠もってしまい、姿が見えない状態でしたが、ガイド後半のあたりで屋外に出てきて、TOPの写真のように洞窟の上で座りガイドの様子を伺っているようでした。
最後には袋に入ったホッキョクグマの毛が出され、袋の上から触ることが出来ました。直接は触れられませんが、集まった毛の弾力は感じることが出来ます。この毛はデナリのものだそうです。
ガイド中、今年30歳(1994年11月20日生まれ)となるララは、現在とても元気だというお話がありました。
ガイドが終わり程なくして、リラは再び屋内に籠もってしまいました。午前中は写真のように、白くて大きな四角いおもちゃ、氷を模した「アイスフロー」が陸に上がっていました。
しばらく待ってもリラは屋内から出てこなかったので、ホッキョクグマ館を離れました。
1時間が経過し、ホッキョクグマ館に戻ってくると、アイスフローが水に浮かんでいるではありませんか!
1時間の間に、プールに運びましたね・・(見たかった)
被毛があまり濡れていないようにも見えるので、運び入れただけかも?しれません。
午後になると、少し涼しくなり過ごしやすくなります。
餌だけじゃなく、おもちゃを見つける楽しみもありますが、スルー率も高いです。
↓関連記事はこちら↓
コメント