(Lila the Polar Bear, female 9 years old, Sapporo Maruyama Zoo, 2024.09.17)
耳に入った水がチャーッと滴る瞬間のリラ(メス/9歳)。暑い朝は水浴に限るね。昼夜問わず、屋内外出入り自由になっているリラにとって、今は何時頃から活動を始めているでしょう。2024年9月17日の札幌の日の出時刻は5時16分。『夜の動物園』以上に『夜明けの動物園』が気になる私です(笑)。
プールのデルタ地帯で、数回のラッコ往復を繰り返し、ぶるぶる〜っと水切り。
頭に付いたままの枯れ葉。
今日は再び上陸していたアイスフロー。リラは水に入れたり、水揚げしたり、日々楽しんでいるようすですが、その場面に遭遇するのはなかなか難しいです。
水からあがると、草地に体をこすりつけて水切り。お腹側(内側)は意外と白かったりするので、体の表面についた緑成分が、光合成でより増すのか、草汁でさらに上書きされていくのか?白いリラになるのは、換毛後ということになりそうです。
今日は久しぶりに大きなプールに入るララ(メス/29歳)を観られました。またどこかで水漏れしているのか?プールの水位が若干低めです。
プールに沈んでいる何かを確認しに行ったララ。以前は水の中に餌を用意された時もありましたが、最近はほとんど見ることがありません。
数十秒入っただけで、すぐに上がったララ。
ツタ暖簾。壁で体を擦って水切りします。
旧世界の熊館のサインスペースに書かれたボードが『北極で見られる動物紹介』というタイトルに変更されました。
以前のボードを見て、ここにトナカイがいると思う人が、少なからずいたことも確か。
初回ボートはこちら↓
お昼の給餌で、ブドウ(マスカット)入りの氷をもらったリラ。奥歯でポリポリ砕きながら、氷も一緒に味わっていました。
↓関連記事はこちら↓
コメント