スポンサーリンク

【しろくまにっき】世界の熊館全クリのララ 剥がれた爪も登場

(Lara the Polar Bear, female 29 years old, Sapporo Maruyama Zoo, 2024.10.06.)
10月から5つの放飼場を使い始めたララ(メス/29歳)。4つのプールも自由に使いたい放題。新たに開放されたプールにも入水し、これで全プール、全放飼場を制覇した、ただ1頭のクマになったことになります。さすがララです。

昨年デナリが使っていた際に剥がれていたコンクリートの部分は、すでに補修されています。
最初は別な場所から飛び込もうとしていましたが、やっぱり慎重にスロープを選びました。

紅葉した葉が浮かぶプール。水温を確認するかのように、足をつけ、水を飲んでから、深い方まで入水。

一番深い場所にはオレンジの浮き玉があり、それを少し触れたララ。

ララは深い場所でしばらく水浴。このスタイルを見ると、1年前のデナリの姿も蘇ってくるので少し胸が締めつけられます。

約4分間の水浴でした。
壁の葉の紅葉も進み、落葉し始めています。

2023年9月5日に亡くなったオスのデナリ(享年29歳)。

デナリが居た頃もオレンジの浮き玉が浮かんでいました。

地面の場所に、新しいおもちゃとして「赤いスティック」が差し込まれましたが、ララには興味の対象にはならない?ようでした。

今日は14時30分からホッキョクグマガイドが行われました。直前の給餌はありませんでしたが、飼育員さんの声に反応したように、屋内から出てきたリラ(メス/9歳)。

袋に入ったホッキョクグマの毛も登場。

前回のガイドはデナリの爪でしたが、今回はララの剥がれた爪が標本として出されました。
(角度を変えて撮った同じ爪です)

剥がれた爪なので、正確な長さはわかりませんが、約4cmほどの長さ。

デナリの爪の方が長かったです。

今度はリラの爪を近くで見られるといいなあ。運が良ければ落ちている剥がれた爪を発見出来るかもしれません。

最近のララの映像です。水浴、給餌の様子をまとめています。
世界の熊館時代に暮らしていたクマたちも登場します。

↓関連記事はこちら↓

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました