スポンサーリンク

【しろくまにっき】リラの休息場所と一歩も出ないララ

(Lila the Polar Bear, female 9 years old, Sapporo Maruyama Zoo, 2024.12.09)
ララの寝室の中に敷かれていたり、リラの屋外の洞窟の中にも敷かれている乾草。草食動物たちの主食になったり、こうして環境エンリッチメントとしても使われています。
大雨が降る時や吹雪になる時、はたまたなんでもない時にも、リラはこの中で休むことがあります。

今日も訓練中か?と思いきや、通常の寝室扉が開放され、出入り自由になっています。
いろいろな扉から出入りする訓練は継続中ですが、時間(日)によって開放される扉が変わっています。

今日は寝室ではなく、屋外で休みたい気分の様子のリラ。
ここで昼寝を始めるのかと思ったら・・

その後結局、屋内へ入っていってしまいました。

ララのお昼給餌の時間。広い放飼場に隠された餌を探しながら、歩いて出てきたララ。

ガラスのカプセルの中に、餌が隠してありました。

白菜をカプセルから取り出したララは、そのまま屋内まで運んで食べていました。
まるで鮭などの特別メニューをもらった時と同じ行動なので、あれ〜?な感じです。
屋内で食べたい気分だったのでしょう。
これを観ていたら、ホクトが大事そうにホッケを食べる姿をまた見たくなりました(笑)。

反対側の放飼場にも餌が用意されたのですが、結局ララは一歩も扉から足を踏み出しませんでした。
餌の存在にはニオイで気づけるかとは思うのですが・・・
もしかしたら、ララが歩きやすいように除雪されていなかったからか?
何か別な理由があったのかもしれません。

ララが来ないことをいいことに、カラスがなんとか取り出そうと頑張っていました。
ガス管キャップの中に餌が隠されています。

 

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました