(Lila the Polar Bear, female 10 years old, Sapporo Maruyama Zoo, 2025.01.01)
新年あけましておめでとうございます。2025年もどうぞよろしくお願い致します。デナリとララの子どもたちも皆二桁の年齢となり、この冬は3頭の子グマ(ズーラシア1+八木山2)が誕生しており、今年のホッキョクグマ界にもまた新しい風が吹きそうな予感ですね。
元旦の朝は結構な雪が降り、自宅周辺では22cmも積りました。開園する頃には降雪も落ち着き青空が広がってきました。1月1日のホッキョクグマ館の積雪量としては、少なめかもしれません。まだまだたっぷり積もっていくと思います。
今朝の水面も凍っていました。リラは朝に一度プールに入ったようで、氷の表面に飛沫が飛んだあとが見られます。
体も濡れたあとが見られます。新年早々水浴を楽しんだもよう。
朝のうちは寝室扉が閉鎖されていたので、リラはずっと屋外に出ていました。
毎年1月〜2月上旬くらいは1年で最も気温が低くなる時期で、夜間に扉を開放したままだと凍りついてしまうため、この時期だけは夜間は閉鎖されることがあります。
今日は10時20分頃に給餌があったララ。
あちこち探しながら食べていました。
除雪してあるところでストップ。積雪量が増えると、なぜか雪を漕いでいかなくなる最近のララ。
プールの方まで除雪したら、プールまで歩いて行くのだろうか?
とにかく、ララもリラも元気に新年を迎えられたようで、何よりでした。
↓関連記事はこちら↓
コメント