季節のケーキとして4月後半から登場しているさくらのモンブラン(270円)が、5月に入ってからも継続販売されています。季節のケーキとしては、さくらのモンブランだけでしたが、5月前半に登場したのは、苺のカーディナル 280円(税込)。パッと見、苺のショートケーキみたいですが、生地が違います。
カーディナルシュニッテンという、オーストリアではポピュラーなお菓子があるそうで、メレンゲと卵黄で作ったふわふわな生地でクリームをサンドしたお菓子だそう。カーディナル=カトリック教会における教皇の最高顧問「枢機卿(すうききょう)」のこと。身にまとっている衣装などのカラーは、赤、白、黄色なので、それをイメージしたお菓子という説もあるそうです。
六花亭のカーディナルは、土台は普通のスポンジですが、一番上の生地はビスキュイ生地のような、ふわふわ生地。イチゴと生カスタードクリームがサンドされています。一番上のメレンゲ生地と生カスタードクリームの相性がよく、とても美味しかったです。イチゴの赤、クリームの白、カスタードクリーム、スポンジの黄色と、三色もしっかり表現されています。
以下、これまで食べた六花亭ケーキのライブラリーです。
コメント