北海道帯広に本店を持つ製菓メーカー「柳月」から季節限定で新発売された「十勝ふらんす月餅 あんガバス」です。ガバスって何?から目に入ったこのお菓子。十勝とフランスと中国の融合ですか?不思議なネーミングを目にし、まんまと柳月の策にハマりました(笑)。1箱3個入 540円(税込)
「あんガバス」はフランスで親しまれている焼き菓子「ガトーバスク」に、特製つぶあんを合わせたお菓子とあります。つまり、あん=つぶあん、ガバス=ガトーバスク、ということですね。
柳月の人気商品「あんバタサン」と同じ系統のネーミングです。
もっと気になったのが、シェフのイラスト。どうにも大泉シェフに見えて仕方ないのです(笑)。
でもよく見れば、コック帽にWATANABEと入っています。十勝生まれのパティシエが作られたそうです。
1箱の中に個包装されたあんガバスが3個入り。
表面には十字の模様があります。これは十勝の「十」。十勝の畑に広がるの畝の模様も表しているそうです。
1個の重さは48g。
サックリした生地には、北海道産チーズが使われていて、少し塩気を感じます。中には粒感をしっかり感じられる粒あんがたっぷり。生地の塩味ともよく合います。ボリューム感もあり、とても美味しかったです。
1個当たりのカロリーは195kcal。
はちみつが使われているので、1歳未満の乳児には食べさせないようお気をつけ下さい。
コメント