しろくまの顔をモチーフにしたパッケージで、常温で販売されている、「凍らせて!フルーツミルクシャーベット」です。愛知県春日井の株式会社小塚屋の商品です。株式会社小塚屋の商品といえば、栃木県のコンビニで購入した関東・栃木レモンプリンも常温で販売されていました。同じくらいの大きさかなと思います。
栃木といえばレモン牛乳
通称レモン牛乳ですが、商品名は、関東・栃木レモンですね。栃木に来ると、必ずいただきます。駅の売店などにも売っています。
1個125g 関東・栃木レモンプリンと同量ですね。100g当たり129kcalなので、161kcalくらい。
風味が損なわれますので、再凍結はお止め下さいとあります。
凍らせて!のご要望通り、凍らせていただきました。比較的スプーンでもすくいやすい柔らかさ。口に含むと、冷たいのなんのって!普通のアイスクリームよりも冷たく感じます。下手したらかき氷よりも冷たいかも?口の中での溶け方の違いなのかなと思いますが、冷たさが持続します。イメージとしてはクーリッシュ。そんなに猛暑でもない日に食べたせいもあるかもしれませんが、あまりに冷たかったので、そのまましばらく放置。すると冷た〜いしろくまゼリー(フルーツちょっとシャリシャリ)になって、最高の状態で完食いたしました。
結論として、私の好みは、冷凍庫から出したてではなく、半溶けくらいが最高ということです。北極圏を味わうなら、冷凍庫から出してすぐの状態がオススメです。(北極圏を知らないけど(笑))
これから夏に向けては、しろくまパッケージを目にする機会が増えますね。今年はどんな暑い夏になるかわかりませんが、元気に乗りきりましょう。
以下、今までであったしろくまグルメのライブラリーです。
コメント