以前は東名高速道路を利用する機会が多く、富士川SAや牧之原SAで休憩しては「こっこ」を買っていたのが定番コースでした。最近ではこっこの種類も随分増えてきましたね。懐かしさもあり、久しぶりに食べてみました。
こっこは新鮮な卵で作られた生地を、南アルプスの伏流水を使って蒸したスポンジケーキ。その中にクリームが入っています。
アソートの箱を開けると、2個入りパックの4種類が詰め合わせとなっていました。
1箱2個入4パック 1242円(税込)
お土産売り場では、この食べきり2個パックだけでも販売されているので、お土産やお試しとしても購入しやすいです。
アソートパックに入っていたしおり。
4種類のこっこの原材料名。
今回のアソートに入っている4種類は、左からチョコ抹茶、こっこ、濃い抹茶、ほうじ茶。
こっこに初めて出会ったころは、黄色の定番こっこだけだったと思いますが、現在では季節に合わせた限定こっこもあります。
こっこの個包装。
しっとり蒸しスポンジケーキ。並べるとマカロンみたいな可愛らしさがあります。
重さは38g前後。
それぞれの断面。昔食べたこっこよりも、今は随分しっとりしているように感じるのは、パッケージの違いでしょうか。昔はたくさん入っていたこっこ全体を1つの袋に入れていましたが、今は2個食べきりサイズで、更に遮光性フィルムのパッケージ。それが美味しさの秘密か。
カロリーは大差ないようですが、ノーマルこっこが1個156kcalとわずかに高め。
また静岡に出かけた際には、限定こっこをチェックしてみよう・・
コメント