2024年9月9日(月)に新発売されたやきそば弁当は「やきそば弁当 森町名物いかめし味」と「やきうどん弁当 利尻昆布だし醤油味」。やきそば弁当は東洋水産から北海道限定で販売されているカップ焼きそばで、通称「やきべん」。近年では1年に2回のペースで新製品が発売されており、どんな味が登場するのか、いつも楽しみにしています。今回の2つは両方とも好みの味で、しかもやきべん史上初と思われる、みそスープが付いています。
やきそば弁当が1975年(昭和50年)8月に発売されてから、2024年で49周年。来年はいよいよ50周年ですね。49周年の記念に登場したのは「森町名物いかめし味」。いつも人気駅弁の上位にいる北海道森町の駅弁「いかめし」の風味に仕上がっています。やき弁と駅弁のコラボですね。
森町名物いかめし味の1食分のカロリーは495kcal。
液体ソース、かやくはキャベツとイカ、七味唐辛子のふりかけ、みそスープの素。
細麺に少し甘めでイカ風味のあるソースがよく絡まって美味しいです。小さなイカがいくつも入っています。そしてみそスープとよく合います。
通常のやき弁のスープといえば中華スープ付き、他には風味に合わせてコンソメスープ、白湯スープが登場してきましたが、今回は初めてのみそスープ付きで、とても新鮮です。
いかめし味と同日に新発売されたのは、やきそばではなく、やきうどん弁当でした。
液体ソースに利尻昆布エキスが使用された、だし醤油味に仕上げられています。
1食分のカロリーは468kcal。
麺が太めなので、熱湯で戻す時間は5分です。
かやくはキャベツです。
焼きそばよりも太い、うどん用の麺。柔らかくてもちもちした食感です。ふりかけの七味唐辛子がピリリと効いて美味しいですね。優しいみそスープの味とよく合いました。
どちらも製造は小樽市銭函にある、東洋水産株式会社 北海道工場です。
以下、これまで出会ったやきそば弁当のライブラリーです。
2012年春~横型パッケージ
コメント