好きな菓子パンのひとつに「シベリア」があります。カステラ生地の間に羊羹(餡)がサンドされているという和洋が重なった甘めのスイーツです。今回は食べたことのない2つの種類のシベリアに出会うことができました。どちらも山崎製パンから販売されている「抹茶シベリア」と「三角シベリア」です。
「抹茶シベリア」は3個入り。少し賞味期限が長めでした。宇治抹茶入りのあんは、伊藤園の茶師が監修されたものだそうです。
細いシベリアが3本、透明なトレイに並んで入っています。焼き目同士がくっついて並んでいる箇所は、取り出す時にどうしても剥がれやすくなってしまうのが、カステラ生地の難点。
販売は山崎製パンですが、製造所は青森県の工藤パン。
1個あたりのカロリーは107kcal。
1本の重さは40g。
ふわふわなカステラ生地は卵の風味が感じられ、とてもやわらか。そして抹茶あんがとても美味しいです。宇治抹茶のほんのり渋みと香り、柔らかさが絶妙でした。
こちらはサンドイッチのようなパッケージの「三角シベリア」。
大きさはサンドイッチよりもミニサイズで、手に取りやすいです。
1個あたりのカロリーは284kcal。
カステラ生地3層の間に、こしあんが2層。計5層のシベリアです。こしあんの層が水ようかんの食感に近く、比較的甘さ控えめになっていて、これまた美味しいです。5層を頬張る贅沢感も良き。
1個90円(税別)というお手頃価格も嬉しかったです。
コメント